🌸旅立ちの時です🌸

早いもので、令和5年度も終わりを迎えようとしています。

 4月、初めての保育園生活が始まりました。ぼくやわたしも泣いたけど、パパやママも不安だったことでしょう。子どもたちは、大きく大きく育ちましたね。

「バイバイ~。いってらっしゃい」と元気に手を振っています。「ママがいい~」と、泣いてしまう子もいますが、ママの姿が見えなくなると、気持ちの切り替えも出来て元気に遊び始めます。

 出来なかったことが出来るようになり、食べるなかったものが食べられるようになりました。心も体も大きく成長しましたね。先生たちから、大きな大きな💮(はなまる)をあげたいと思います。

 先日、新しい試みで、お店屋さんごっこをみんなで行いました。お店の商品は、ピザやナポリタンは、子どもたちの手作りです。少しずつ準備をしてきましたよ。

 「いらっしゃいませ!」「どれがいいですか?」と大きな声が聞こえてきました。お店屋さん屋さんのオープンです!」さあ、見てましょう。

楽しい思い出になりました。

《お別れ会》

子どもの成長をみんなで感じ、お別れする友だちにありがとうをお互いに伝え合いました。

♪みんなともだち♪のホワイドボードシアターをみたり、歌ったりあたたかな時間をみんなで過ごしました。

お世話になった給食の調理員さんにも「ありがとう」を伝えました。

 保育所を巣立っていくお友だち、たくさんの思い出と共に巣立っていきます。コロナ禍の中、子育てが始まったパパやママ。不安を抱えて大変でしたね。

 次へのステップです。お子さんもパパもママもお元気で。皆さんの幸せをハートフルからお祈りしています。  (2024年3月)