2024年 今年もよろしくお願いします

新しい年が明けました。年明けと共に悲しいニュースが飛び込んできました。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

命の大切さ、平和な暮らしについて考える始まりになりました。午睡中の子どもたちの寝顔を見ていると、心が癒されます。

さて、今年度も3か月を切りました。進級して9か月、子どもたちは日々成長をしています。できなかったことが出来るようになり、友だちとおしゃべりを楽しみながらよく遊んでいます。残りの日々を大切に営んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

お正月ということで保育所でも、小さな子どもたちでも遊べる正月遊びを行いました。難しいことはできなくても、雰囲気を味わい、大人も懐かしいと思い出してもらえるといいな ( ´∀` )

まずは、かるた!

『いろはかるた』は、ちょっと難しい言葉でした。ヒントをもらって、絵カードをゲットしていました。これで、ルールはマスターしました。次は『アンパンマンかるた』。アンパンマンは人気者ですね。親しみがあり、小さな子も楽しむことができました。

大空に舞い上がるような凧揚げはできないけれど、画用紙のクルクル凧や、レジ袋凧で元気に広場を走りました。自分なりに、風を感じたよね (⌒∇⌒)

ぽかぽかの陽だまり…気持ちが良くて横になっちゃたね♥

すっかりお兄さん、自分で毛布をたたんでいます。本当にいろんなことに挑戦をして出来るようになったこと、たくさんあるね。あと3か月、みんなで頑張ろう!