夏の遊び、満喫中!

今年の夏も暑い日が続いています。7月といえば、七夕まつり。おりひめ様とひこぼし様を作り、ママに書いてもらった短冊を付けてもらいかわいい七夕飾りを持ち帰りましたよ。

本物の笹の飾りに触れる機会が少なくなった今、少しでも七夕の雰囲気に触れてほしいなと思います。

みんなの願いはさまざま…。動物園に行きたいな。たくさんお友だちができますように…。などなど。

先生たちの願いは、『みんなが健康に大きくなってほしいな!』です。

お歌も上手に歌っています。 ♪笹の葉さ~ら、さら 軒端に揺れる…♪

夏!やってきました! あれ?梅雨明けしていませんでしたね。

ハートフル保育所、恒例の夏遊びを満喫中の子どもたち。さあ、のぞいてみましょう。

水や氷を使った遊びもたくさん行っていますよ。子どもたちは水遊びも大好きです。毎回、生き生きとした表情を見せてくれます。

『氷の中に入れた宝物を取り出したいの。手伝ってほしいな。』と保育者が伝えると、キラッキラの顔で応えます。誰も教えていないのにお日様の当たる所に運ぶ子。

それから、水をかける子。

『どうしても、出したいの!』と言って一生懸命にひっぱり取り出そうとしている子。その真剣なお顔、たまらなくかわいい (*^^)

氷が冷たかったことを忘れて触っていましたね。

  

水遊びの後は、保育室でクールダウン。お茶を飲んでゆったり過ごします。

朝、夕の自由遊びの時間や、戸外活動ができない時には保育室でたくさんの遊びを行っていますよ。

大きな子は、空想で遊びがどんどん発展しています。子ども同士の会話も楽しそう!

0歳児も大きく育っています。

8月はもっともっと暑い日が訪れます。家族での夏休みも、園生活での経験も子どもたちを大きく育ててくれます。たくさん食べて、厳しい夏を乗り切りましょう!