節分・鬼さんが来たぁ~😢

2月3日は節分でしたね。さあ、質問です。そもそも節分って何でしょう?

「豆や恵方巻きを食べる日!」 そんな答えが出てきそうですね💦

2月4日は立春・旧暦のお正月に当たります。 と、いう事は3日は大晦日のような日に当たりますね。

邪気を払い新しい年を迎える日。 まさに、「季節を分けると書いて節分!」

弱い心、悪い心を追い払い、幸せに包まれた穏やかな日々を過ごしたいですね。

さあ、ハートフルの節分の子どもたちの様子をのぞいてみましょう。

小さなお友だちのいるクラスは、鬼さん恐怖症にならないように数日前の午睡中に大きな鬼の壁面を用意しました。

「あっ。鬼のパンツだ!」と子どもたち。お歌を歌っているからでしょうか。親しみがあるようですね😊

当日は自分で作った鬼の帽子を被り、鬼のパンツの絵本や歌を歌い、的当てを行いました。的はもちろん鬼!

「鬼は外!」「福は内!」 新しい言葉も覚えたね。

鬼さん、退治できたかな?

鬼退治を頑張っている、お友だちの応援だってできたよね😊

桃太郎のようなパワーで、みんなの邪気も飛んでいってしまいました。

さあ、隣のクラスはどうかな?先生のお話を良く聞いていますね。

「うん、うん そうなんだね!」とっても余裕の子どもたち!

そのころ…

鬼はというと、張り切って困った子はいないかと準備はok!

鬼!登場!!!

みなさん ご察しの通り、泣いて先生に抱き着く子もいれば、「あっち、行って!!」と豆(紙のボール)を投げつける子と様々でした。

最後は鬼さんにお話しをして、みんなと仲直りをしましたよ😊

優しくなった鬼さんと「バイバイ!」してお別れです  (@^^)/~~~

また来年もやってくるのかな?  

日本の伝統のお祭りをハートフルバージョンで体験しました。みんなの健康、成長と幸せを祈る行事のひとつですね!