氷遊び 

暑い日が続く中、熱中症警戒アラートの発表もあり、熱中症が心配ですね。子どもたちは、暑さの中でも夢中になって遊ぶので、私たち大人が十分に気を配る必要があります。

保育所でも、水分補給をしたり、活動の合間に体を休めたり・・熱中症に気を付けています。

また、熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高くなることが予測されているため、発令された日は、戸外遊びを控え、室内遊びを行っています。

先日、室内でも、夏ならではの遊びが楽しめるようにと、氷遊びをしました♪

丸や四角、色々な形の氷に興味津々の子どもたち!

そ~っと触り・・・「つめたーーーーい!!」

氷に絵具を付けてお絵描きもしました♪

「水がでてきたー!」

「氷が小さくなってきたよ!」

「つるつるする!」

子どもたちの色々な声が聞こえてきました。

氷の感触を楽しむだけでなく、たくさんの発見ができたようです(o^―^o)