クワガタ・カブトムシの飼育!!

保育所では今、クワガタとカブトムシの幼虫を育てています。

カブトムシの幼虫はご近所の保育園からいただきました!

 「見て見て!触れたよ~!柔らかくて気持ちいい~」

最初は怖がって逃げていた子も、今では手の上に乗せてかわいがっています。

もちろん、中には苦手な子もいますが興味はあるようで、虫カゴに顔を近づけて観察を楽しんでいます。

「クワガタかっこいいー!!」

「あれ?どこだ??」(いろんな角度から、いろんな体勢で見ています!!!)

毎日、土に霧吹きをしたり、昆虫ゼリーをあげたり♪大切に育てています。

「僕にも霧吹きやらせて~」(霧吹きだいすき A君)

今、幼虫はサナギになっている頃なので、静かに土の中に入っていますが、「もうすぐ出てくるかな~?」「早く出てこないかな~」と子どもたちは待ち遠しいようです。

成長して出てくるカブトムシをみんなで待ちたいと思います♪