【ハートフル保育所だより】野菜を植えました

今年は園庭のプランターに 

ピーマン、ナス、トマト、キュウリ、 

裏の畑に、ニンジン、スイカの苗を植えました。 

初めに、苗を子どもたちに見せました。 

『葉っぱがギザギザしてるね』『なんか匂いするよ〜!』と 

子どもたちは苗に興味津々! 

『きゅうりの苗だよ』と話をすると 

まだ実がなっていないので、不思議そうな顔をしていました。 

土をならしてから苗を植え、お水をかけて完成です!  

『野菜が少し苦手…』という子も、自分で育てた野菜なら食べてくれるかな?と 

期待しています♪ 

自分たちで水やりをし、育てることで、野菜の育つ過程を知り、野菜栽培を通して『食の大切さ』を知ることができたらと思います。